News

■川崎市小学生向け環境教育プログラム「夏休みチャレンジ」を開催しました!

news_160602_sus「食とくらしのサステナブル・ライフスタイル研究会」と「川崎市」が共同で川崎市の小学生向け環境教育プログラム「夏休みチャレンジ」を開催しました。企業や川崎市の施設見学や体験型教育プログラムを通じて、環境問題と自分たちの生活とのつながりを学び、より心豊かなライフスタイルの実現に向けて親子で一緒に考えました。

 

開催速報ムービー配信中

DAY-4 まとめの大発表会!(8月27日)

お家で実践した「食エコ」を発表!これまでの3日間を振り返り、大人になったときのエコなくらしを考え、発表しました。
詳しい内容はコチラ↓
DAY-4 未来の自分の姿とエコについて考える

DAY-3 味の素ワクワク工場探検!(8月18日)

「ほんだし」の工場を見学して、自分でクッキング!エコを考えた料理をみんなで作りました。その後工場の排水処理施設も見学し、水の大切さを学びました。
詳しい内容はコチラ↓
DAY-3 味の素川崎工場で“食”をテーマに環境について考える

DAY-2 花王ワクワク工場探検!(8月9日)

シャンプーや洗剤の工場を見学して、花王のエコについて聞きました。詰め替え商品の体験や、実験教室で「汚れ」が落ちる仕組みを楽しく学びました。
詳しい内容はコチラ↓
DAY-2 花王川崎工場で企業のエコな取り組みを知る

DAY-1 キックオフデー(7月23日)

川崎市の臨海部にある「かわさきエコ暮らし未来館」の見学や環境カードゲームを通じて、川崎の「エコ」について学びました。
詳しい内容はコチラ↓
DAY-1 自分が住む町から環境を考える