News

NEWSLETTER Vol.110

参加者募集!「つくろう!かわさき・空と水のミライ会議」

kawasaki

川崎市主催の公害とテーマに未来の環境を考える2日間です!

2024年、川崎市は市制100周年をむかえます。
この機会に改めて川崎市の公害の歴史、また対策や課題などを学び、その学びから未来の環境を考えるワークショップ「つくろう!空と水のミライ会議」を開催します。
かわさきの空と水の未来を一緒に考えてくれる若者をお待ちしています。
ビーグッドカフェは本プログラムの企画運営を担当しています。

■日時:2023年3月9日(木)&10日(金)
※2日間連続のプログラムになりますが、1日のみ参加可能な方は別途ご相談ください!
■対象:16~30歳(川崎市民でなくてもOKです)
■申込期限:2023年3月8日(水)12:00(※延長しました)

 

トルコ・シリア地震ー私たちが日本からできること

1

あなたの想いを代わりに届ける団体のご紹介
2月6日未明に発生したトルコ・シリア地震。10年以上続く内戦により国民の約2人に1人が故郷を追われているシリアと、隣国として世界最大の避難民受け入れ国であるトルコという複雑な背景の中、甚大な被害が今もなお拡大しています。また、被害を受けたエリアを厳しい冬の寒さが襲っており、避難場所や飲み水、食料、医療品などの緊急確保が必要です。
私たちが今できることは何でしょうか?
これまでに培われた活動基盤を活かし、現地で迅速な支援活動を開始された「特定非営利活動法人パルシック」さんの緊急支援をご紹介します。

● 特定非営利活動法人パルシック トルコ・シリア地震 緊急支援
nlimage_230215_トルコ地震4_Ⓒ表記
パルシックスタッフが提携団体の食糧配付を一緒に行っている様子

パルシックさんからのメッセージ

パルシックは発災翌日にトルコ南部、シリア北部での緊急支援を開始しました。これまでにご寄付いただいた皆さまへ心より感謝申し上げます。

シリアの現地提携団体から、「保健所によると、重傷患者のおよそ75%が腎不全であると推定されているが、透析キットがないため治療が出来ていない。外傷後急性腎不全の治療に必要な医療品、救命キットが不足している。」との報告を受け、一番優先度の高い医療品の支援を決め、すでに第2回の送金をし、調達を進めています。

提携団体のスタッフから、“ 皆さんの温かい支援に心より感謝します ”、とメッセージが届いています。多くの皆さんに心を寄せていただき、本当にどうもありがとうございます。

シリアでは、その他にテント、調理不要の食糧バスケット、ブランケット、マットレス、調理器具などの生活用品や防寒キットの支援依頼が来ています。また、トルコではガジアンテップにスタッフを派遣し、現地提携団体の食料配布の活動に参加しながら、被害状況の把握を進めています。「レストランや商店はほとんど開いておらず、開いているレストランは営業をせず、被災者のための炊き出しを行っている。」と報告を受けました。

トルコおよびシリア両国でこれまでに3万人を超える死者が確認されています。住居の耐震性を心配し、車、学校、モスクや駅などで寝泊まりする人が多くいます。パルシックはトルコにおいて一時避難所に避難している被災者に加熱しないでも食べられる食糧や生活用品の配付準備を進めています。

現地からは、支援のニーズがたくさん届いており、まだまだ追いついていない状態です。ぜひ、引き続き、温かなご支援・ご協力をお願いいたします!


nlimage_230215_トルコ地震2 nlimage_230215_トルコ地震1

パルシックWEB内 緊急支援ページはこちら>>>

nlimage_230215_報告会

また、本日16日(木)19時30分から、オンラインで緊急報告会が開催されます。WEBにも載っていない最新の現場の様子と今後の支援予定についてのご報告です。ぜひご参加ください!

【2.16開催】トルコ・シリア地震支援 緊急報告
■日 時: 2023年2月16日(木)19:30~20:15
■場 所: オンライン(ZOOM)
■参加費: 無料、寄付つき500円(要予約)
緊急報告会のお申込はこちら>>>


現地で緊急支援を行う主な団体

● UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)
トルコ・シリア大地震 緊急支援のお願い
両国で難民と受け入れコミュニティの人々の命と生活を守るための緊急支援を展開

●日本赤十字社
2023年トルコ・シリア地震救援金
トルコ赤新月社並びにシリア赤新月社による救援活動・復興支援を開始

● 国境なき医師団
「緊急チーム」募金
緊急事態に即座に対応する高度な専門性をもつ「緊急チーム」募金から活動資金を充当し、ニーズ急増に対応規模を拡大

● プラン・インターナショナル
【第2報】トルコ・シリア地震/シリア緊急支援へのご寄付をお願いいたします
もともと弱い立場に置かれていた子どもたち、特に女の子の保護を最優先に、現地のパートナー団体を通じ緊急支援を実施