News

【レポート】10/18(土)海洋プラスチック1Dayワークショップ

海洋プラスチック1Dayワークショップを開催しました!

青 イラスト 海 動物 園の紹介 保育園 幼稚園 プレゼンテーション (1200 x 500 px)

日本環境教育フォーラム/ELMSセンターさんと協働し、海洋ごみのイベントを開催しました。
まずは午前。大岡川SUPチームと路上チームに分かれ(私たちは路上チーム)、トングとごみ袋を持ち、歩きながら大岡川沿いのごみ拾いをおこないました。
お菓子やおにぎりの包装、缶やペットボトルなどのごみが次々と見つかる中、予想を超えて多かったのがタバコの吸い殻でした。
タバコのフィルターにはプラスチックが使われているそうです。そのため、これらのごみが川や排水に流れることでマイクロプラスチックとなり、汚染につながってしまうのだそうです。
 IMG_3070 20251018_102244

そんな話を聞きながらあっという間に約1時間が経過し、大岡川SUPチームも合流した後、全員で拾ったごみの量を計測したところ、なんと49kgもありました!まさかそんな多いとは思っておらず、集められたごみ袋を見て衝撃を受けました。
そして講師の鴨川さん(ELMSセンター)が実際に拾ったごみのなかのペットボトルを見せながら、海洋ごみのお話もいろいろと聞かせてくれました。
20251018_112027  20251018_112154

昼食を食べた後は、いよいよお楽しみのSUPです。
今回が初めてのSUP体験の方も多く、まずはレクチャーをしていただきました。
そしていよいよ川へ!大岡川をみなとみらいの方へ下り、水上のプラスチックごみを実際に回収する体験をおこないます。
ボードに乗りながら、さらにこの日は風も強めに吹いていたこともあり、バランスを取りながらごみを回収するのはなかなか難しかったです。みなさん、パドルの先端にひっかけたり、ボードの上でしゃがんで手でつかんだりと、試行錯誤しながら水上のごみ拾いをがんばりました!
午前中にすでに大量のごみが回収されていたので、想像していた量よりは少なかったのですが、みんなでこれだけのごみを拾うことができました。
IMG_3509 20251018_150901

参加者からは「楽しかった!」「道路にも川にこんなにたくさんのごみが落ちているなんて驚きだった」「何年経っても分解されないごみを見て、自分が老後の生活を送るときに気持ちよく過ごせるのだろうかと考えてしまった」などの感想が聞かれました。
ビーグッドカフェでは引き続きこのような機会を作っていきたいと思いますので、ぜひ次回ご参加お待ちしています!
IMG_3515