BeGood Cafe-Archive » 上海蘇州正月ツアー報告−1

上海蘇州正月ツアー報告−1

Pocket

上海蘇州正月ツアー報告−1

正月に上海蘇州に行って来ました。
北京は行ったことあるのですが、上海や蘇州はまだだったので行きたかった。
で、4泊5日で行って来ました。

まずは飛行機が上海に到着。空から見る上海は巨大…。う〜ん、凄そう。
で、着いたらすぐにバスに乗って100km先の蘇州に移動。
夜7時頃に着いたが、ホテルのレストランが何故かやっていない。
急遽近所の中華レストランに直行。
つまりは、蘇州料理だ。

まず、テーブルにのっているのが、スープボウルと皿、レンゲのセットがラップされている。
china
これを 破って使うのだ

が、どうもこの当りのレストアランは調理場で「洗い」をしないのではないか?
つまり、「洗い」を専門業者に外注しているようだ。
隣りの席でうるさく盛り上がる地元の方達。

shanghai

冬なので鍋を食べ
ている。そして、木の樽から湯気が出ていて美味しそうだった。 これが何だか分からず。
私達は、麻婆豆腐、水餃子、青菜炒めを頼んだ。
麻婆豆腐は四川料理だから蘇州のはどうかと思ったら案の定、ソフトな味でまあまあな感じ。

麻婆豆腐

次に水餃子。

水餃子

う〜ん、これは味がうすい。しょうがないので、
豆板醤を頼んだらこれが出て来た。

中国の調味料

これが絶妙に美味しかったので、なんとかどこかで買って帰る決意。
最後は青菜炒め。

これは無難に美味しかった。

これから上海や蘇州に行く方に警告! ビールがまずいぞ! 
現地のビールはどれも水で薄めたように味がうすい。飲めない…。
大きめのレストランに行って、バドワイザーやハイネッケンを頼んだ方がいい。
それでも、なぜかうすい…。